るのーぶろぐ

忘れられた頃に更新される雑文

提督が鎮守府に着任しました

KADOKAWAプロデュース、DMMプラットホームな『艦隊これくしょん』というゲームを何年もやってます。サービス開始からすぐ登録したので横須賀鎮守府のLv.120提督なのですが、イベントだけ参加して、普段は演習とデイリー任務の一部だけやる、そんな平和でぬるま湯な鎮守府

 

けっこう前からみんな何だかFGOとかいうのやってて、今から艦これ始めようって人はあまりいないのかもですけど、同人誌の割合もけっこう高いまま推移してるようなので、安定ジャンルとして今から始めようという人も居るかも。鎮守府へようこそ。鬼のように種類の多い艦娘たちが待っています。その艦艇を編成して武装を装備し、出撃したり演習したり、開発や建造などサブ的なことも行ったりして暇をつぶすゲーム、それが『艦隊これくしょん』「艦これ」。

高解像度&HTML5

長い間ブラウザ上のFlashPlayerで動作していた艦これですが、去年「第2期」と称して高解像度化とHTML5ブラウザ上での動作へ移行という大きな改修がありました。これによってPC以外の携帯端末でもHTML5対応のブラウザがあればプレイ出来るようになりました。高解像度とともに動作も滑らかになり、今後のFlashPlayerの終焉とHTML5の定着を考えると、運営の判断は適切だったと思います。切替えのメンテ後に大きな混乱が無かったのも見事でした。

やはり艦娘が魅力

上記画像は直近冬イベントの最終MAP(E3)、最終ボスからランダムにドロップした、駆逐艦ジョンストンを秘書艦(第1艦隊旗艦)に設定した時のホーム画面。最終ボスを攻略して報酬として受け取れる別の「日進」という艦があるのですが、そちらはクリアすれば必ず貰える一方、今回のイベント限定だけどランダムにドロップする為に実質的な最終目的となったのがジョンストンでした。

艦これサービス開始当初はおそらく旧日本海軍の艦艇をモデルに擬人化された艦娘だけだったような気もするんですが……、気がついたら独伊米英仏ソ瑞の海外艦も居て、地球連邦軍ばりに充実した海軍が敵の深海棲艦勢力と戦っています。

イベント攻略が美味しい

イベントで入手可能のレア艦は毎回異なり、新しい艦がその度に登場してきます。イベントは通常海域と編成も攻略方法も違うMAPで行われ、報酬艦とレアドロップ艦はその時点では該当イベント内でしか入手できないので、報酬装備など貴重アイテム以上にイベント参加モチベーションの主となっているようです。(イベントで入手出来なかった艦も、後々のイベントでまたドロップの機会があったり、通常海域や建造に実装されたりする可能性もあるので、運を逃した場合は、後々のやはり運頼みに)

イベントを攻略し終える為には↑このようないかにも強力なボスを倒さなければならず、歴代のボスの中にはその後も登場し続け、もはや敵勢力の代名詞となっているものもあり、味方の攻撃をことごとく微ダメージで吸収してなかなか随伴艦を倒させてくれない「ダイソン」(通称)などその最たるものであります。今回の冬イベントのボス、何だか『結城友奈は勇者である』に出てきそうなビジュアルでしたね。

『艦これ』を始めたきっかけ

5年以上前に開始されたサービス『艦これ』、その当時、私は暇で暇で仕方がなかったのです。ちょうど、都会での仕事に見切りをつけて地方に帰るために、二ヶ月くらいフラフラしてたんですね。そんなやる気の無い時期にクリックひとつで課金すらせず暇潰し出来る『艦これ』が始まり、駄目人間が昼間からビール飲みつつPCブラウザゲームをクリックだけで一日過ごすという典型的駄目パターンがここに確立されてしまったのです。

左クリックだけで済む

このゲームの良いところは、編成や装備といった戦術面での考察、長期的に上級武装を入手する為の戦略、イベント攻略時のタイムリミットとレア艦掘り(ドロップ)、それらを熟考する必要がありながら、基本的にはマウスを左クリックすることしか必要ない、そんな不精者向きなところにあります。

他に使っているボタンといえば、Firefoxでスクショ撮る時に右クリックを使うくらい。私のように徹底的に面倒くさいかどうかを基準にして生きながらえているような駄目人間には最適のマウスクリックゲーム。

クリックするだけで初期艦の嫁艦「ゴトランド」をドロップ出来るなんて素敵じゃないですか。初期艦ですよね?ゴトランド初期艦ですよね?

倦怠期を回避する

飽きます。毎日同じ事やって、毎月同じ海域5番目MAPを攻略し、ルーチン度が高いゲームです。だって暇潰しだもの。始めてから2-4クリアするまではたぶん燃えると思うんですけど、それを超えて難易度高いMAPに入手不可能な先行の艦艇や装備が必要だとなったり、イベントも甲(最難関)クリアが無理とわかったり、モチベーション低下要素はごまんとあります。

そしたら、毎日演習と幾つかの任務だけやるとか、イベントは難易度落としていいとか、自分で線引きすると、義務感から開放されて、中毒性からも抜けて、自由に出来るようになる、それがこのゲームの救われる良いところです。年末年始が忙しく人、盆には家族で田舎に帰らにゃならない、なのにイベントとか無理でしょ。そしたらやらなきゃ良い。ただそれだけ。

2-5や3-5という各海域のエクストラMAP(X-5)をやるもやらないも自由。毎月リセットされ、その度に攻略して報酬の勲章を入手出来ます。勲章は4つ集めると改装設計図と交換できたり、色々な用途があります。高レベル艦を改二等if改装させる場合に改装設計図等が必要な場合があり、毎月全部とは言いませんがある程度は勲章をためるといいかも。私はエクストラMAPは全然やらないで2-2潜水艦しか出撃してない月とかけっこうありますが。

課金要素が低い

課金要素も低いので(スマホのガチャゲームに比べると)、身の丈にあったプレイが出来る。私は課金はケッコンカッコカリ(Lv.100開放)、母港拡張(保有艦数と装備数を増やす)、補強増設(艦艇に追加の補助装備枠を作る)に絞って、給料艦(艦隊のコンディションを上げる)やネジ(武装強化)は買わない線引きをしています。

正直、際限のない課金はモチベーションをどこかで切れさせると思うんですよね。

今日の艦これ

というわけで、今『艦これ』はイベント攻略期間ではないのですが、節分の豆を集めさせられるというミニイベントが間断なくぶっこまれて参りまして、任務や出撃で豆を集めて多分何かを達成すると何か武装を貰えるとかそういう種類のやつだと思うんですけど、私は無視して通常出撃してます。攻略イベントやってない時も、何かしらミニイベントの特殊任務があるような気がするんですよ、このゲーム。

私は今日は2-5と1-5がアツいです。2-5、今までずっと重巡と航巡だけの編成で上ルートやってたんですけど、どうせ燃費悪い上ルートやるんだったら伊勢改二でも入れて少しでも経験値積ませようかな、というところです。何せ高レベル伊勢改が2隻いたんですが、サブ艦の方を間違って改二にしてしまったので。貴重な資材を使ってする改二改装なので、致命的な事態にならずに助かりました。はい。

以上、『艦隊これくしょん』略して「艦これ」紹介と思わせておいて、入手艦娘自慢のコーナーでした。